人気ブログランキング | 話題のタグを見る

接客セミナー

今日、Boss鴨はJTB旅ホ連の主催する蒲郡で行われた接客セミナーに、予約係を引き連れ参加してまいりました。

主に接客に携わる部署の主任さんたちをメインにメンバーを選び、接客レベルや接客意識の向上に役立てばと、Boss鴨を含め5名参加(3名は前日の名古屋会場)しました

お題目は『クレーム対応』、講師は日本コンサルタントグループの山口ひとみ先生でした。

接客セミナー_d0139231_4485020.jpg実は2年前にBoss鴨が先代と代替わりしてから、このようなセミナーへの参加は初めての事でした。
ということで実はあまり期待値は高くなかったのですが、受けてみて非常に良いセミナーだったなと思いました。
参加した各旅館さんの中で実際に起こったクレーム事例を題材に、対応上注意すべき点などを検証したり、クレームから感動へ変わりえた事例を紹介しながらの講義は、私以外の受講者も共感と感動を感じながら聴く事ができました。
そして、クレーム発生時だけに限らず、接客で“心から”対応する事の大切さをあらためて感じました。

私Boss鴨も『どんなにスマートでかっこいい対応も“心”のこもらない物であれば、すぐに見透かされる』ということ、『不器用でも、たどたどしくても、ホントに“心”がこもっていれば必ず伝わる』というようなことを、よくスタッフにも話します。ホントにそう思っています。
プロならやはり接客マナーは必要だし、それを磨いていくことも必要です。
でも一番大事なのは“心”です。
そしてそれを伝える努力だと思います。

今回のセミナーでもそのあたりの大切さを、強く説いていらっしゃいました。

参加したスタッフもそのことを強く感じ、自ら日々実践し、他のスタッフに伝えてもらいたいです。
本人達も、少なからず刺激にはなったようですし...。

自分の旅館の接客を考えると、まだまだ納得できない部分も有りますし、もっともっと磨かねばと思うことばかりです。

『笹戸温泉に来ればいつも歓迎されているな』と思ってもらえるような、そんな旅館、そんな地域づくりを目指したいです。
今回、改めてそんなことを感じました。

機会があれば他のスタッフにも受けさせたいですね。
by shisuikakutoufuya | 2008-03-06 04:51 | とうふや

カテゴリ

全体
トピックス
周辺情報
ご案内
とうふや
求人情報
未分類

タグ

(85)
(56)
(34)
(33)
(25)
(22)
(21)
(19)
(17)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)

以前の記事

2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 11月

検索

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧